食糧難・中庸を保つべけれ

富士山

ランキング

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いいたします。

精神世界ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

メールマガジン

【無料】カミノミヤメールマガジン
令和時代をよりよく生きるためのメッセージや、運命星毎の月運メッセージなど配信します。

※不定期発行の無料メールマガジンです。

メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。

※登録後確認のメールが送信されます。届かない場合は、メールアドレスに間違いが無いか、迷惑メールフォルダに格納されていないかご確認ください。
※携帯電話キャリアのメールアドレスをご利用の方は、パソコンからのメールについて受信できるように設定してください。

食糧難

日本は島国なり。
さなりて助け助け合い、結束固く秩序を守る民族性育まれん。
なれど、それゆえに他国への感心薄く、自国の状況のみにて情勢を判断し見誤ることもありなん。
今世界各地にて異常気象にての食料不足起こらんとす。
そは農から離るるばかりの日本国民にとりても他人事にあらず。
今変化の波を感じ取り、賢く行動する者いかほど存在するや。
日本人の気付かぬ所にては着実に進行す。
なれど、いまだこの国にて捨てられし食料山ほどにありなん。
まだまだ己の窮地に気付かぬ者ばかりなり。

2012.8.12

中庸を保つべけれ

人は欲深きなり。
欲にて人は動き、文明文化は発展す。
なれば欲を持つは決して悪しきにあらず。
なれど欲が過ぎれば過ちを招かん。
何事も中庸こそ大切なり。
中庸こそ守るべき宇宙の根本の法則。
皆々中庸守らばこの世調和しうまく循環す。
これを食せば健康なりと、そればかり食さば体内の循環乱すばかり。
何事も固執し、他の考えを否定せば、良き事も時に災いを起こさん。
ほどほどの信仰心、ほどほどの欲を持ち中庸を保つべけれ。
親切も過ぎらば時にお節介となり難となる如く、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
そを肝に銘じ皆々行動せば、この世の何事もうまく計らわれたり。
文明も過ぎらば、不便利となるを悟るべけれ。

2012.8.13

タイトルとURLをコピーしました