言葉の力
今この時、膿み出しの現象徐々に強くなりにけり。
世界、国、地方、人間関係、個人の問題。
様々なる毒吹き出さん。
そを収めるは言霊なり。憎しみの言霊、汚き言霊放てば、そはたちまち周囲を汚染し、憎しみの渦となりにけり。
皆、憎しみ・怒り、悪想念の力の凄まじさ思い知らねばならぬ。
邪気はいとも簡単に同調・増幅し、美しき魂冒しゆく。
火と水のみにてはすぐには浄化できぬほどに汚れたるこの地球を救うは、一人一人の美しき やさしき言霊なり。
憎しみの言霊はさらなる憎しみ生み出すのみ。
今の世は、お互い様の心が欠け、家族間、あるいは近隣にても些細な事にていさかい起こらん。
己も知らぬ間に迷惑をかけし事あるやも知れぬに、お互い様の心失い、助け合いの気持ちも消えうせん。
己の悪感情と戦い、良き言霊使うべし。
悪しき言霊かけられたりとて、同調せず言霊穢すなよ。
言霊には強き力秘められたり。
なればこそその強き力負に傾けるべからず。
心して一人一人が言霊清く美しく放つなればこの世も変わらん。
2009.4.17
恩恵
神は人にさまざまなる恩恵与えらるる。
言葉 光 自由に動ける肉体 力 声 心も文字も数字・計算の能力も数え上げればきりがないほどに恵み与えられたり。
さにて人は物を作り、芸術を生み出し、音楽を作り、生活を向上させんがためのものを次から次へと作り上げん。
その全ては、人の癒し、人格の向上へと結びつきたるはずなるを、さなる恩恵への感謝忘れ去り、いつしか物質は物欲の対象となりにけり。
大地はそもそも人間のものにあらず。
地上に住みたる全ての生命のものなり。
なれば本来、土地や山を売買の対象とするなど許されぬことなり。
金銭ありてこそ、文明は発達す。
なれど便利なる金銭は同時に人の魂汚す因となりにけり。
金銭悪しきになし。使い方誤るのは人なり。
これより先、人の犯したる過ち全て表面化されん。
油断あらば足元すくわれん。
驕りて物欲にとらわれし者は、魔にとり憑かれやすかれば、
弱き心、我欲、執着を一つにても減らす努力を怠るなかれ。
2009.4.30